画像1
INTERVIEW先輩インタビュー

体を動かし、コツコツが得意な私にピッタリの仕事

I.F 2021年 / 文学部卒

性別にとらわれず長く安心して働ける

私は、デスクに向かってコツコツと事務作業を行うよりは、体を動かす仕事の方が自分に合っていると思い、作業系の仕事を探していました。就職活動をしている際に偶然、登録していた求人サイトでエーオーアイからスカウトメールを受け取り、まずは仕事のことを理解してから考えてみようと、選考に参加。面接では女性が対応してくださり、女性も活躍していることを知りました。実際に働いてみると自分にピッタリの職場だと感じましたね。新しいことを学び続けるよりも学習したことを活かし程よく体を動かしながら、コツコツと作業するのが好きなタイプの方が活躍しています。同世代の20代や子育てママなど、様々なライフスタイルを送る人たちが働いており、長く安心して働けると思いました。力がなくて重い物を運べないと思う方、ご安心ください。荷物を運ぶフォークリフトという機械があるので、力に自信がない方も簡単に数十キロの荷物を運べますよ。

作業効率UPのため、状況に合わせた改善を

2021年の6月に川越の営業所に配属されて以降、主に大手電機メーカーのエアコンや室外機・給湯器を扱う部署にいます。これらの商品の在庫管理や整理をするのが私の役目です。去年から取り扱う商品が増えたことで倉庫のスペースが縮小し、商品1種類につき1か所にしか収納できなくなる事態に。限られたスペースの中で在庫管理をしていくため、倉庫管理はとても重要になってきます。できるだけ商品が詰められるように、収納方法を考え、在庫が切れないように出庫の状況を見て商品を追加しています。臨機応変に商品の配置や収納方法を変えたところ、上司から「商品の配列、キレイでいいね。滞りなく仕事ができていて助かるよ」とお褒めの言葉をいただくことができました。従業員の誰が見ても商品が分かりやすいように、倉庫管理をスムーズに進めていくことで社内の仕事を円滑に進められるだけでなく、商品を購入したユーザーに商品を無事に届けることができるのです。

一日の流れ

  • 09:00
  • 入庫作業が始まる

    トラックで入ってくる商品と、コンテナで入ってくる商品があります。まずはトラックの方の入庫を午前で終わらせ、合間を縫ってコンテナの商品も対応していきます。

  • 11:00
  • 出庫の準備

    次は出庫に向けて準備します。商品リストに沿って商品を集め、バーコードをスキャンして商品情報の登録を行います。

  • 12:00
  • お昼休みはゆっくり休憩

    昼食を取ったら、軽くストレッチ!同僚や先輩と話をしながら、リフレッシュしていきます。

  • 13:00
  • 車に荷物を積む

    倉庫に到着したトラックに、午前中に出庫準備をした商品を積んでいきます。商品のピッキング作業も同時並行で行うので、みんなで協力して進めていきますよ。

  • 15:00
  • 準備と出庫を繰り返す

    ピッキングした商品に値札を貼って、バーコードをスキャンします。準備できたものから荷積みしていきます。

  • 18:00
  • 業務終了後は帰宅

    同僚の仕事が押していたので、手伝って無事に時間通り終わらせることができました。明日の業務を確認し帰宅します。